サタデープラストマト寒天について放映されてました。
内容を少し紹介します。


トマト寒天の効果は
血糖値を下げコレステロールの吸収を阻害するので糖尿病や高脂肪血症の予防、
悪玉コレステロールを減らすので高血圧の予防、
寒天の植物繊維が腸内をきれいにするので便秘も解消
トマトのリコピンが活性酸素を無害化


まさに生活習慣病の予防になるものがすべて含まれているといえます。
トマト寒天を使ったダイエット法もかなり普及しているようで、ネットで検索するとかなり出てきます。


トマト寒天は長野県で誕生しました。
長野県は誕生当時脳卒中の死亡率が全国2位のワースト県でしたが、減塩と植物繊維の摂取を進めて死亡率を半減させました。


このトマト寒天もその一翼を担っています。
知ってましたか?寒天の植物繊維の量はゴボウの13倍もあることを!
またトマトはいろんな健康情報番組で常に出てくる食材でもあります。


この2つが組み合ったトマト寒天が最強なのがわかるでしょう!!

トマト寒天は家庭でも簡単に作れます。
材料は寒天とトマトジュースだけ。

寒天は粉寒天と棒寒天がありますが、栄養面でいえば棒寒天が断然優れています。
棒寒天は粉寒天に比べるとカリウムは1.7倍、マグネシウムは2.6倍、カルシウムは5.5倍も多いのです。

棒寒天は茅野市が有名ですが、近くて手に入らない場合は楽天に売っています。
長野県茅野特等 棒寒天 4本入り かんてん

長野県茅野特等 棒寒天 4本入り かんてん
価格:756円(税込、送料別)



楽天で買い物する時は楽天カードが便利です。
年会費無料でカードを作るだけで5000円相当のポイントが貰えますのでとってもお得!
(期間限定です)