利尻の珍味「たちかま」とはスケソウ鱈のタチ(白子)を使って作られたカマボコのことです。
 
たちかま」の材料は新鮮なスケソウ鱈の白子とでんぷんと塩だけで、これらを熟練の技術でもっちもっちになるまで練りこまれます。
それを大福もちくらいの大きさに手でちぎり大きな窯でゆで上げ、最後に氷水でしめて作ります。
これらがすべて手作り!


秘密のケンミンSHOWで放映されてから長い間品切れ状態が続いて手に入らなかった「たちかま」もようやく手に入りそうな状況になってきました。

もし覚えていて当時買えなかったかたは今なら即購入できます。

たちかまは「秘密のケンミンSHOW」以外にもテレ朝の「羽鳥慎一モーニングショー」や「朝だ!生です旅サラダ」にも紹介されています。


たちかまを食べた出演者は「味が濃厚で、今までに食べた事のない食感」とのことで、刺身のようにワサビ醤油でいただくのが一般的です。
しかし、「秘密のケンミンSHOW」ではたちかまのバターソテーもかなり評判が良く、視聴者からはこちらも絶賛のコメントがありました。

また、たちかまはみそ汁の具や天ぷらなど応用できる料理はかなりありそうですね。


楽天で買い物する時は楽天カードが便利です。 年会費無料でカードを作るだけで5000円相当のポイントが貰えますのでとってもお得!
(期間限定です)