テレビでオゾンのことを放送していました。

その内容は細菌やウィルスを殺菌するというもので、医療機関に多く使われているということでした。

そっと気になったのでオゾンについて調べました。
参考サイト:ペット臭タバコ臭を一発消臭するオゾン発生器とは?

すると太陽の紫外線から地球の生命を守っているのは大気圏にあるオゾン層だと言うことがわかりました。そして、フロンガスがそのオゾン層を破壊するため使用禁止になったことも。

オゾンは分子式O3です。酸素原子が1個余計についているため非常に不安定な状態なので酸素を他の分子と結合しやすくなります。つまりこれが酸化作用なのでオゾンは強い酸化力を持っています。

この酸化力でウィルスや細菌を強力に分解、死滅させるそうです。
酸化させるのはウィルスや細菌だけではありません。花粉も分解させますし、なんと悪臭の元も分解して消臭してしまいます。

車のタバコ臭もペット臭も、居間の焼き肉臭も生活から発生する悪臭はほとんど脱臭できるそうです。

オゾンを作るのは業務用と決まっていましたが、以前から家庭用のオゾン発生器が出ていました。
ここ数年で脚光を浴びてきたらしいですが、知りませんでした。

なかでも公的機関からもお墨付きをもらっているのがサリールです。
サリール

空気清浄機でありながらマイナスイオンとオゾンを発生する上、1年間の電気代がわずか千円!24時間365日でこの電気代!30日間返金保証、3年間メンテナンス保証!ただ少し高額なのが難点です。

一番人気がオースリークリア2で、自動車産業、ホテル、ペットショップなど業者にも評判が良いようです。
こちらも30日間の返金保証がついてます。
オゾン水も作れますので野菜などを洗うことで殺菌、残留農薬の分解などができます。洗濯に使えば室内干しの臭い予防になりますよ。

どうですか?オゾンってすごくないですか?
気になる方はオゾンで検索して調べてね。