雑誌やTVで話題になりそうな商品のお得情報

雑誌やテレビなどで話題になりそうな商品や、すでに雑誌掲載されたりTV放送された商品を調べてお得な情報を掲載しています。

カテゴリ: 秘密のケンミンSHOW

利尻の珍味「たちかま」とはスケソウ鱈のタチ(白子)を使って作られたカマボコのことです。
 
たちかま」の材料は新鮮なスケソウ鱈の白子とでんぷんと塩だけで、これらを熟練の技術でもっちもっちになるまで練りこまれます。
それを大福もちくらいの大きさに手でちぎり大きな窯でゆで上げ、最後に氷水でしめて作ります。
これらがすべて手作り!


秘密のケンミンSHOWで放映されてから長い間品切れ状態が続いて手に入らなかった「たちかま」もようやく手に入りそうな状況になってきました。

もし覚えていて当時買えなかったかたは今なら即購入できます。

たちかまは「秘密のケンミンSHOW」以外にもテレ朝の「羽鳥慎一モーニングショー」や「朝だ!生です旅サラダ」にも紹介されています。


たちかまを食べた出演者は「味が濃厚で、今までに食べた事のない食感」とのことで、刺身のようにワサビ醤油でいただくのが一般的です。
しかし、「秘密のケンミンSHOW」ではたちかまのバターソテーもかなり評判が良く、視聴者からはこちらも絶賛のコメントがありました。

また、たちかまはみそ汁の具や天ぷらなど応用できる料理はかなりありそうですね。


楽天で買い物する時は楽天カードが便利です。 年会費無料でカードを作るだけで5000円相当のポイントが貰えますのでとってもお得!
(期間限定です)


秘密のケンミンSHOWで富山の鱒の寿しが取り上げられていました。
 
富山の鱒寿しは駅弁ランキングでも常に上位の人気商品ですが、実は富山には鱒寿しを製造販売している店舗が40軒以上もあるのです。
鱒寿しは店によって味が全く違います。


その味は鱒のレア度、酸味、酢飯の味などの他、鱒が上に載っていたり下に敷いてあったり、2段重ねになっていたりと千差万別です。
 
鱒寿し店でなんといっても一番は100年以上の歴史を持つ「源」の鱒の寿しで味のバランスが取れており、駅の鱒寿しはこれが最も多いです。
しかし、最近は機械化が進み味気ないという評判もありますが・・・


それぞれの鱒寿し店にはそれぞれにファンがいますが、好みの問題なのでこの店が一番ということは言えません。
ただ、どの店もおいしいことに間違いはないと思います。


わざわざ富山に来なくても楽天でも購入できます。

源のますのし

 
川上の鱒寿し
関野屋鱒乃寿し
 


楽天で買い物する時は楽天カードが便利です。
年会費無料でカードを作るだけで5000円相当のポイントが貰えますのでとってもお得!
(期間限定です)
 

このページのトップヘ